美味しいものは正義だ

料理の好きなねこのブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

エジプト料理@Hana

福岡市東区にあるインド・エジプトレストラン「花」、今月の料理教室はエジプト料理。 オーナーの奥様と一緒に、チキンのオーブン焼き、じゃがいものトマト煮込み、フムス(ニンニクなしスパイス味バージョン)、野菜サラダとデザートのバスブーサを作りまし…

ガーナパーティ

月に1回の、素敵なアフリカンの夜。 ガーナの伝統的な卵、チキン、お魚の煮込みシチューに和牛のシチュー、ガリ(ウガリ ?)。 本日はナイジェリア流(?)の食べ方に慣れた食べるプロが参加、手のひらでこねこねして和菓子の生地をくびるようにか親指と人…

八女サヘホで薬膳

八女の伝統工芸の職人技を巡る旅、お昼は昨年オープンしたばかりの薬膳料理「八女サヘホ」さんにて薬膳料理。 オリーブオイル漬けのナッツ、スプラウトとジュレ、ブロッコリーの和え物(サラダ?)、卵や大根の糠漬けの4種類が盛り付けられたお皿は、種が芽を…

シンガポール!

さあらさんと行く世界のランチ会お正月にシンガポールに行かれた方の写真付きでシンガポールの紹介+シンガポールのお食事 ランチの中でも「ザ・シンガポール!」的にメニューにあったチリクラブに惹かれながら、予算の関係で、頼んだものはココナツミルクの…

世界の料理教室再開!!

数年間、地味〜に東区のモスクで行われていた世界の料理教室。 モスクに通われている各国のムスリムさんが、自国のお料理を教えてくれるという、異国料理好きには夢のような月1の教室。 去年からしばらく休止していて、常連メンバー一同で待ち望んでいたその…

銭湯か?レストランか?

去年参加した料理教室以来、行ってみたかった吉塚のカンボジア料理店シェムリアップ。 場所だけでも先に見つけておこう、と近づいてしかし、ど〜う見ても銭湯でしかない。大きな通りには「若桜湯」としか見つからず…。 ほんとここかな?と恐る恐る商店街に入…

はじめのお話

お料理ブログを書く人が初めて書く時って、どういうストーリーやお料理がふさわしいのだろう?初めてだし、これから続けて読んでもらいたいし、こだわりもあるし、読みにくいのは嫌だし、、と、考え、、考え、、、 「ま、いーや。とりあえず好きなので、思い…