美味しいものは正義だ

料理の好きなねこのブログです

ガーナパーティ

月に1回の、素敵なアフリカンの夜。

ガーナの伝統的な卵、チキン、お魚の煮込みシチューに和牛のシチュー、ガリ(ウガリ ?)。

 

本日はナイジェリア流(?)の食べ方に慣れた食べるプロが参加、手のひらでこねこねして和菓子の生地をくびるようにか親指と人差し指で一口サイズにくびり、指先で楕円に丸めて凹みを作り、そこでシチューをすくって食べる。(←全部片手でやってます)

 

職人技に見惚れた後は、旅から食から話に花が咲き花が咲き。

 

先月知人の紹介で知って初めて参加したガーナパーティ でしたが、ここ、本っ当に素敵な空間と時間なのです。来られる方も含め、全く嫌な気分になることがない。

女主人のMさんとそのお母様のおもてなし、人当たりの良さ、明るさ、流れる音楽、ホームパーティ文化の良さきわまれり、と言うくらい、私が今の部屋に越して来て以来憧れていた作りたい時間と空間です。

 

ホームパーティやポットラックをやってみたい、と思われている方、一度ご覧になられてはいかがでしょうか?

f:id:story-and-cuisine:20180513091323j:imagef:id:story-and-cuisine:20180513091330j:imagef:id:story-and-cuisine:20180513091338j:image