美味しいものは正義だ

料理の好きなねこのブログです

世界の料理教室再開!!

数年間、地味〜に東区のモスクで行われていた世界の料理教室。

モスクに通われている各国のムスリムさんが、自国のお料理を教えてくれるという、異国料理好きには夢のような月1の教室。

去年からしばらく休止していて、常連メンバー一同で待ち望んでいたその教室が、東区のインド・アラビア料理レストラン「花」にて、さあらさんという日本のムスリムさんの主催の下に、再開。

(可能ならここに喜びに踊るねこの動画を入れたい!!ビバ!ハレルヤ!マーシャアッラー!)

 

初回はその花のシェフ・サイードさんが教えるチキンビリヤニ&チキンカレー。

花は東区にあるので福岡のカレー屋さんをよく知る人もまだ未踏のお店だったりしますが、美味しいのですよ…!

チキンカレー、特にインドカレーでチキンカレーって色んなカレーの本にも載っているし、スパイスから作るカレーとしてはすごくベーシックでよくレシピも見るけれど、作り方が似ていてもそれぞれ違うので、とにかく色々食べる&教わる&作る(最初と最後重要)。

 

今回は家庭で作る時の作り方を口頭で説明しながら、本場レストランならではの大鍋でのお料理。実際に作るのはシェフで実演を見る形で。

出来上がりはビリヤニ&チキンカレー&サラダだったので、できたら追加料金払ってでもナンが欲しかった日本人参加者一同ですが…💦美味だったことは言うまでもなく。

 

花ではカシューナッツやタヒニ、マサラミックスなどもお買い得価格で売っています(いえべつに以前アルバイトしていたご縁だからではなく、ほんとーにお買い得なので)。

エジプト料理を食べたい方は、できたら事前に予約して希望を伝えた方が良いそう。

f:id:story-and-cuisine:20180321111916j:plain

f:id:story-and-cuisine:20180321111910j:plain

f:id:story-and-cuisine:20180321112004j:plain

f:id:story-and-cuisine:20180321111934j:plain

 

インド・アラビア料理レストラン 花

福岡県福岡市東区箱崎6−11−37 ハイツK&R1階

‫花 HANA هنا - 福岡県 福岡市 | Facebook‬